ゆぴちゃ備忘録

AE86とApex Legends

【デレステ】属性曲を完全放置する放置編成について【センターコーディネイト】

どうもゆPです

 

先日「スパイスパラダイス」が通常楽曲に追加されました

 

この「スパイスパラダイス」ですが

 

今までの曲の中で最短(最速?)の楽曲で

 

今後、ガチ勢はスパイスパラダイスを放置してアタポンを回るようになるらしいです

 

属性曲を放置かぁ、すごいなぁ(他人事)

 

という事で

 

今回の目標は

 

「スパイスパラダイス(属性曲)を完全放置する」

 

これを目標にやって行きます

 

属性曲 です

 

全タイプ曲 ではないです

 

それでは早速本題へ

 

 

⭐︎放置編成とは

 

この記事読んでる人は放置編成が何かわかってると思いますが軽く紹介します

 

メジャーなのがこの編成ですね

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センターにスキブ

 

残りを判定強化SSR×2 ダメガ シナジー

 

判定強化SSRをスキブの効果でMISSまで拾う様にして

 

ダメガでライフが減らない様にしつつ

 

シナジーでスコアを高める

 

そんな感じの編成です

 

センターをスキブ、同僚をトリコロールにする放置編成は 全タイプ曲 を放置するのに適した編成と言えます

 

理由としては

 

①同僚をトリコロールにする必要がある

②全属性(3属性)ユニットに入れる必要がある

 

この2点から 全タイプ曲 に適した編成と言えます

 

 

⭐︎属性曲で放置するには

 

先程紹介したセンターをスキブにした放置編成ですが

 

この編成でも 属性曲を放置する事は可能です

 

可能ですが、デメリットと言いますか

 

下準備が少し必要となります

 

まず

 

①属性不一致アイドルに特技発動率ポテンシャルを振る必要がある

 

3属性ユニットに入れる関係上、必ず属性不一致アイドルを2人入れる必要があります

 

属性不一致のアイドルがポテ振り無しの場合

 

センタースキブ(0.5倍)でアイドルの属性不一致(0.3倍)ボーナス無し、高確率特技(59.9800%)の発動率は (59.9800)×(1+0.5)= 89.97%

 

約10%足りません。

 

ここから100%にするには 特技ポテンシャル6(8%)振る 必要があります

(59.9800+8)×(1+0.5)= 101.97%

 

更にダメガ中確率は属性一致の場合、4振り必要です

 

特技ポテンシャルだけでトータル16必要になります

 

②同僚トリコロールの確保がめんどくさい

 

属性曲を放置する関係上

 

属性ゲスト枠にトリコロールを置いてくれる同僚を集める必要があります

 

最近の属性枠は プリンセス or チャーム の2択なのでトリコロールの同僚なんて まず居ません

 

放置編成を組んだとしても同僚居なくて放置出来ないなんてめっちゃアホくさい話です

 

集めれば良いって思う方もいると思いますが、放置をする為だけにトリコロール集める作業自体が手間だと私は思いますので

 

避けれるなら避けたいところです…

 

追記

ゲストのシステム変更で属性枠トリコ同僚の確保が容易になりました。やったね(^O^)

 

以上の2点が私個人的に属性曲を放置する上で厄介な点だと思っております

 

この2点を改善する方法が一つあります

 

それが

 

 

 

⭐︎センターをコーディネイトにする

 

来ました

 

今回の記事の本題です

 

コーディネイトって何ぞ?って話から

 

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スキブのセンター効果が全属性編成時、特技発動率50%UPなのに対し、

 

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コーディネイトは単色の特技発動率40%UPとなっております

 

比較すれば10%低い倍率ですが、 全属性を編成する必要が無い です

 

単色で染める為、ゲストを プリンセスにする事が出来ます

 

仮にプリンセスが枯渇したとしても、ゲストを特化90%UPアイドルにして、アピール値が足りれば可能となります

 

これで同僚問題が解決します!

 

デカイ!

 

 

⭐︎センターコーディネイトで放置編成を組んでみる

 

残念ながら私は手持ち的に組めないので某アプリの編成画面を借用します()

 

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編成はこんな感じです

 

従来の放置編成からシナジーを抜いて、センターをコーディネイトに変えて、単色で染めるだけですね

 

これで編成の形は出来上がりです

 

(判定強化SSRは属性毎に2人しか居ないので現状は固定になります。追加されれば何か変わるかもしれません)

 

⭐︎ポテンシャルの振り方を考える

 

まずは スキブ コーディネイト 判定強化×2 の4人に 特技発動率のポテンシャルが必要かどうかを考えます

 

センターコーディネイト(0.4倍)かつ属性一致(0.3倍)で高確率特技(59.9800%)の発動率は

(59.9800)×(1+0.3+0.4)= 101.966%

 

どうやらセンターコーディネイトでも必要なさそうです💡

 

 

次に ダメガ中確率 の場合を考えます

 

センターコーディネイト(0.4倍)かつ属性一致(0.3倍)で中確率特技(52.4825%)の発動率は

(52.4825%)×(1+0.3+0.4)= 89.22025%

 

やはり足りません!(スキブの時で足りないんだから当たり前だ)

 

なので振って行きます

 

特技発動率ポテンシャルに

4(4%)振った場合

(52.4825+4)×(1+0.3+0.4)= 96.02025%

5(6%)振った場合

(52.4825+6)×(1+0.3+0.4)= 99.42025%

6(8%)振った場合

(52.4825+8)×(1+0.3+0.4)= 102.82025%

 

という事で、ダメガ中確率には特技発動率ポテンシャルを 6振る必要がある事がわかりました

 

ダメガにだけ降ればいいのは楽ですね!

 

(エアプなので違うかもしれない)

 

 

次に ライフポテンシャル です

 

今回は「スパイスパラダイス」を想定してライフ振りを考えます

 

他の曲の場合は違うので気を付けてください

 

ざっと調べた感じ、ユニットのライフ値が合計で 361以上あれば良さそうです

 

ですので、SSRアイドルに10振り2人、7振り1人用意する事でライフ値363になりますので2残るはずです…

 

(実際動かしてないエアプなので違うかもしれないが、動画等上げてる方を見る限りは大丈夫そう)

 

⭐︎センターコーディネイト放置編成まとめ

 

・センターコーディネイトでも高確率(スキブ 判定強化 コーディネイト )には特技発動率ポテンシャルを振る必要はない

・中確率(ダメガ)には特技発動率ポテンシャルを6振る

・曲に合わせてライフ値を調整

 

以上です

 

同僚問題を解決したセンターコーディネイト放置編成を皆さんも是非使ってみてください✨

 

ではではー 

 

PS:他属性に関してはまた気が向けば上げます

 

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