ゆぴちゃ備忘録

AE86とApex Legends

【デレステ】ゼロから始めるライフプリンセス【編成とポテンシャルの振り方】

 

こんばんは✨

 

楓さんがライフ回復で実装されました。2019年も ライフ編成 が主流の年になるのではないかとゆPは思っております。

 

そして本日のお題は 現在環境トップ に君臨する ライフ編成 の中でも

 

今回は ライフプリンセス の話です

 

(今回も超長いっす。初手謝罪安定。)

(下調べしてますが数値に間違いなどある可能性があります)

 

⭐︎記事を書く経緯

 

私はあまりガシャを回さないし引きも弱いので

 

ライフ編成 に必要なスキルが揃っておらず

 

ライフ編成 とは縁の無いデレステライフを送っていました

 

そんな私ですが

 

年末年始に開催されてました

 

シンデレラフェス と 正月ガシャ で

 

f:id:Y0u0P:20190118212825p:image
f:id:Y0u0P:20190118212836p:image

 

スキブのみりあちゃんライフスパークルのたくみん を引き当てたので

 

そんなこんなで ライフプリンセス が組める様になりました

 

つまり

 

強い編成組めて嬉しかったので 記事にする事にしました。(小学生並みの思考)

 

私の様に急に ライフ編成 を組める様になった方への参考になれば嬉しいなと思っております

 

前置きはこれくらいにしていざ本題へ

 

⭐︎ライフプリンセスとは

 

一例として私の使ってる並びをお見せします

 

その前に一つ話しておきたいのは

 

今回は理想編成、理想のスキル秒数などの話はしません

 

あくまで ライフプリンセス入門 なのでそこら辺の話はガシャ更新の度に変わったりとあまり意味無いかなと思いますので…

 

(そもそも理想編成組めるレベルの人はこの記事読んで無い)

 

本題に戻ります

f:id:Y0u0P:20190119124724p:image

編成はこんな感じ

 

それぞれの説明一応します

f:id:Y0u0P:20190119141642p:image

センター: 姫川友紀 プリンセス

センター効果と特技が強い!

実装数が多いプリンセスなのでみんな持ってると思いますが、私の様に持ってない属性がある方もいると思います。

そんな方は 特化90%UP系 をセンターにして、コーディネイト を採用してあげると良いかもしれないですね。後で例をあげます。

f:id:Y0u0P:20190119141703p:image

依田芳乃 スコアアップorオーバーロード

恒常SSRのスコアアップは流石に何かしら持ってると思いますのでその中から好きな子を選びましょう✨

オバロある方はオバロ使いましょう。NICE.BAD拾ってくれるのがシンプルに強いです

f:id:Y0u0P:20190119141722p:image

赤城みりあ スキルブースト

この記事を読むくらいやり込んでる方はみんな持ってると信じたい。代用はないです。強い。

ちなみに私はみりあちゃんが3人目のスキブでした。COスキブください。

f:id:Y0u0P:20190119141739p:image

日野茜 ライフ回復

ライフ回復SSRは実装数が少なく、もう2度と実装されないアイドルも居たり、中々貴重なので持ってない方は多そうです。ただ、楓さんも来ましたし、2019年は回復SSR増えそうな予感してます。また オールラウンド回復SR で代用する事も可能ですので安心してこの記事を読み進めてください。

f:id:Y0u0P:20190119141757p:image

向井拓海 ライフスパークル

ライフプリンセスの心臓です。

ライフスパークルはステータス画面に詳しいスキル倍率書いてないですが、めちゃ強いです。後で詳しく説明します。

 

 

この編成で軽くプレイしてみた

f:id:Y0u0P:20190119143149p:image

f:id:Y0u0P:20190119144231j:image

 

私のPRPの歴史を塗り替えました

 

今までのハイスコアは全体曲をトリコロールで出してたのが大半でした

 

これが属性曲、しかもファンがめっちゃ少ないパッションでこれですから正直驚きです。伸び代しかない。

 

みりあちゃんとたくみんが引いた時にファン数が2万人くらいしか居なかったので頑張ってやっと50万人まで増やしました

 

ユニットのファンアベレージが200万人くらいになればスコアが150万とか出るのかもしれないですね…

 

そんな ライフプリンセス を簡単に説明すると

 

ライフ回復ライフ値を上げて ライフスパークルで殴る編成 です

 

ライフ編成 の強い理由に ライフスパークルのスキルの倍率に秘密があります

 

これはユニットの ライフ値 に依存していますので

 

ライフ値 を高くすれば強くなるはず…

 

なら

 

どこまで高くするのか?最低幾つ必要なのか?

 

この点が曖昧だと思います。私も曖昧で困ってました。

 

解析?データがwikiに載ってたのでお借りしまして

 

⭐︎ライフスパークルのスキル倍率とライフの関係について

 

ライフ値〜スキル倍率% (⚠️スキブ発動時)

250~ 17%→回復ssr.sr無しの初期値264 
300~ 18%→回復sr入り初期値306/回復ssr入り初期値 308
330~ 20%
380~ 21%
410~ 22%
440~ 23%
480~ 24%
500~ 26%→回復ssr.sr無しの2倍時528
540~ 27%
580~ 28%
610~ 29%→回復sr入り2倍時612/回復ssr入り2倍時 618
810~ 30%
860~ 32%

 

こんな感じです。

 

現在はライフ回復すると初期値100%→200%までライフが回復する仕様になってますので

 

初期値の2倍までライフ値が伸びる訳です

 

伸びた後の値をどこのラインまで伸ばすべきなのかが今回の問題点となります

 

結論から言えば 回復SSR持ってる方はライフに振らなくても構わないです

 

回復SSRを編成に入れた時点でライフ値が308となる為、200%まで回復すれば29%ラインの610を越えた616までライフ値が伸びます

(わからない人は上の図もう一度見ればわかるかと思います)

 

なので 振る必要がない 訳ですね

 

⭐︎ライフにポテンシャルを振る必要性

 

ここまでの話で 回復SSR入りの場合はライフにポテンシャルを振る必要がない わかりました

 

ただライフスパークル使うならライフに振った方がいいって言ってる人、居ますよね?

 

順に上げていきます

 

・ライフスパークルの倍率を30%〜32%まで引き上げる

 

これは オススメしません

 

ライフ値を810.860まで上げるにはライフポテンシャルをユニットの5.6人に10振る必要性があります

 

これは同僚にもライフ振りを要求する必要が出て来たり、ユニット自体のアピール値の低下。サポメンのアピール値の低下にも繋がります。

 

簡単に言えば労力に見合ってない訳ですね

 

そこまでしなくても十分強いです。

 

(スコアタ1位狙ったりする人の場合は振ったほうがいいのかもしれないですがスコアタ1位の知り合いがいる訳もなく。わからん。いや序盤で1位取ってる居たわ)

 

オーバーロードが編成に入る

 

ライフ3または5振りみたいな話をしてる人は編成にオーバーロードが入ってる事を想定しています

f:id:Y0u0P:20190119141821p:image

例えば7中のオーバーロードならスキル発動時にライフを11減らしますので

 

これをライフ値が610を下回って28%になる事を嫌って予めライフ値を高く設定しておくのです

 

これが3または5振りの意味となります

 

これは私の知り合いPちゃん達がよくやってるイメージがあります

 

・ライブグルーヴ・パレードの場合

 

グルーヴ・パレードの場合は同僚枠がないので ライフ値が44減ります

 

その44を補う為に ライフ10振りを2人 ユニットに用意するって事ですね

 

ガチ勢はやるらしいです

 

ティアラ間違いなく足りなくなるので無茶はしないように!

 

・回復SSRを持ってない

 

そもそも持ってねえよって方もいます

f:id:Y0u0P:20190119144544p:image

この様に回復SSRは他のアイドルと違い、初期ライフ値が88と高く設定されています

 

この枠をオールラウンドor回復SRで代用する方はライフ値を610以上にする為にライフにポテンシャルを振る必要があります

 

具体的には

f:id:Y0u0P:20190119141840p:image

オールラウンド入りの初期値264

ライフ値44足りないので10振り2人

f:id:Y0u0P:20190119141902p:image

回復SR入り初期値306

ライフ値2倍で612なので振らなくてokです

 

こんな感じです

 

オバロの有無とかもあるのでそこら辺は上の表を見て上手く考えましょう!

 

・ライフスパークルトリコロールで採用している

 

これば番外編になりますが

 

ライフトリコロールの編成の場合はライフ値が足りないのでライフに振る必要が出て来るのです

 

詳しい話は割愛。気になる方は私が記事更新するのを期待して読者になってください(?)

 

⭐︎特技発動率ポテンシャルについて

 

ここまでの話でライフポテンシャルに関してはふんわりとわかって頂けたと思います

 

次は特技発動率ポテンシャルについて

 

特技振りをすればアピール値が下がるのでその分スコアの最高値は下がります

 

下がりますが、が、

 

そもそも特技振りしてない状態で最高値を引く、つまり 上振れを引く確率は天文学的数値 です

 

スコアタ1位取りに行く人でもない限りは

 

素直に10振りするのをオススメします

 

フルコン率が低い人も貴重なフルコンの時に下振れだと悲しいですから

 

スコアを安定させるという意味でも特技10振りはオススメです

 

特にライフプリンセスだとライフスパークルが如何に動くかが勝負なので10振ってあげましょう!

 

回復SSRの特技振りに関しては難しいです

 

回復SSRは最初の数回発動すればライフ値が200%まで上がる為、その後スキルが発動しようがしなかろうが関係なくなります

 

なので回復SSR最初の数回に上振れ来るのを待つ7振り派堅実に行く10振り派 に分かれると聞いてます

 

私はなんとなく7振りにしてます

 

10振りの方が多分精神的に良いです。

 

⭐︎ライフプリンセスまとめ

・基本的にライフは振らなくて良い

・オバロ入りはライフ3or5振りする

・回復SSR持ってなければライフに振る

・特技発動率は素直に10振り

・グルーヴ・パレードの時は2人ライフ10振り

 

こんな感じですかね

 

スキルの秒数が強い弱いってのは抜きをすれば私の様な非ガチユーザーでも ライフプリンセス が組めることが分かりました

 

今回私はパッションで組みましたが、他の属性も同様の考え方で組めるはずです!

 

f:id:Y0u0P:20190119144953p:image

ちなみに私のCUはプリンセス無し回復SSR無しの貧弱編成ですが楽しくやらせてもらってます笑

 

理想編成だけが全てではないと思いますので

 

ライフスパークルを持ってる方は ライフ編成 に挑戦してみては如何でしょうか?

 

質問意見等ございましたらツイッターまでどうぞ

ゆP-ζ*'ヮ')ζ- (@1Y0u0P) on Twitter

 

ではでは〜