ゆぴちゃ備忘録

AE86とApex Legends

【デレステ】三船美優 城ヶ崎莉嘉の月末限定SSRが実装された話&ガシャ予想 反省会

f:id:Y0u0P:20181130190750j:image

 

co三船美優は当たりました✨

 

が、pa城ヶ崎莉嘉でした

 

木村夏樹説結構面白いと思ったんですけどね

 

先に言っておくと今回長文です。

 

三船美優

f:id:Y0u0P:20181130191105j:image

f:id:Y0u0P:20181130191112j:image

 

Vo特化6中プリンセス

 

Coプリンは6中がDa速水奏しか存在していなかった為

 

今回のVo三船さんは順当ですね

 

11秒も渋谷凛のみなのですが、他の属性を見て見ると

 

cuなら島村卯月の6中

paなら及川雫の7高

 

各属性に1枚のみ存在している秒数があるので実装する気がない可能性があります

 

paの9高なんて4枚ありますからね

 

デレステ運営が偏ってる事に気が付かない、よっぽどの馬鹿じゃない事を祈ります…。

 

 

三船さんの合計ステータスですが、既存の6中プリン、速水奏の15672を1だけですが上回り15673

 

ハイスコアが好きなプロデューサーの組む理想編成は変わる感じですかね。

 

 

三船さんの特化場所は

1周目恒常:Da 2周目限定:Viだった為

今回の3周目限定:Voは予想通り

 

恒常がブリリアンス以外の場合

3周目がCoプリンセスになった場合は3枚存在するカード、全て特化場所が異なる場所になる傾向にあります

 

これは速水奏 新田美波 鷺沢文香 三船美優に当てはまります。

 

恒常がブリリアンスの場合

平均的になってるステータスの中で、もっとも高いステータスと2周目or3周目の特化が被ります。

(ここの説明伝わってるかな)

 

これは 渋谷凛 塩見周子 森久保乃々 に当てはまります。

 

これに関しては予想通りの完全勝利かと思います

 

が、性能関連の予想をちゃんとブログに書き残してない無能がいるらしい

 

今更書くと完全に後出しジャンケン

 

 

城ヶ崎莉嘉

f:id:Y0u0P:20181130191649j:image

f:id:Y0u0P:20181130191657j:image

 

 

Vo特化7高スパークル

 

莉嘉ちゃんは1周目恒常:Vi 2周目限定:Vo

そして今回の3周目限定:Voでした

 

3周目のアイドルがライフスパークルになる場合

特化場所が2周目(限定)と特化場所が一致する傾向にあります

 

これは 相葉夕美 二宮飛鳥 城ヶ崎莉嘉 に当てはまります

 

これはライフスパークルの特性上、ライフにポテンシャルを振らなければならない為、その配慮として特化場所を絞ってるのだと考えてます

今後も3周目のアイドルがライフスパークルになる場合はこの法則が当てはまる可能性は高いので予想に反映していきます。

 

 

これに当てはまらないのは 三村かな子 北条加蓮 の2名ですが

 

かな子は、1周目限定ライフ回復(ブリリアンス?) 2周目恒常:Vi 3周目限定:Vo

特化場所がViしか存在せず、ライフに振る事を想定しても特化場所を被せる必要がなかった可能性があります

 

加蓮は1周目恒常:Vi 2周目限定:Da 3周目限定:Vo

これは特化場所をVoにする事で渋谷凛神谷奈緒と組ませてVoトリコを組ませたかった狙いがあると私は思ってます。(ここに関しては意見求む)

 

よってこの二人は例外とします。

今後も特化場所が被らない場合があれば例外の意図が何かわかるかもしれないですね。

 

 

木村夏樹説は厳しかった?

 

前回記事、ドヤ顔で書いたpa木村夏樹

 

ここで少し振り返りたいと思います

 

 

先ほど述べましたが

 

3周目のアイドルがライフスパークルになる場合

特化場所が2周目(限定)の特化場所が一致する傾向にあります

 

ここで木村夏樹の特化場所を確認してみましょう

 

木村夏樹 1周目限定Vi 2周目恒常Vo 

 

そもそも限定が1周目、特化場所がキッチリある

 

このパターンは3周目ライフスパークルにおいて前例がありません

 

これを記事に載せると予想もクソもないただの勘になってしまうので性能絡みの考察は伏せてました

 

 

特化場所で予想するとこうなる

 

実際色々考えてたからここまで内容つらつら書いてるんで

 

一応書き残しておきます

 

 

前提条件として

 

・プリンセスはpaが一番多く、coが一番少ない
・先月のスパークルはcoだった

 

ここからcoプリンセス paライフスパークル

ってのは読めると思います

 

で、paライフスパークルの秒数と特化場所を予想して落とし込む訳ですが

 

ここで問題になったのが

 

 

11秒高確率、13秒高確率の特化被り問題

 

11秒高確率

・cu→da

・co→vi

pada

13秒高確率

・cu→vi

・co→vo

pavi

 

綺麗に特化が被ってます

 

今回の莉嘉ちゃんが追加される前は

 

7秒高確率

・cu→vi

・co→??

pa→??

 

こんな感じだった訳で

 

paライフスパークルを予想するとなると

 

・7秒が来るなら特化はどうなるの?

→仮に被るとすれば11秒13秒で被ってないvoの可能性が高そう

→ただしda viが被る可能性も捨てきれない

 

・9秒は特化被りがないので7秒で被らないパターンか考えられる

→結果 vo daの二択を押し付けられる

 

→そもそも新秒数または9.11.13秒がもう一度来るパターンは考えられる

ここまで来ると特化場所は予想出来ない

 

こんな感じになります。まあ無理。

 

3周目決め打ちすると

 

2周目がプリンセスの姫川友紀及川雫はとりあえず除外します。2周目プリンで3周目スパークルの前例無いですし。

 

となると候補は

城ヶ崎莉嘉

・堀裕子

向井拓海

木村夏樹

 

この4択でしたね

 

ここ先を選ぶのは勘になると思うので…

 

モバマスの更新内容を見て木村夏樹にしたってのが前回記事の真相です

 

現場からは以上です。

 

 

今後の話

 

今回の三船さんの登場により

 

2016年にボイス実装が決まったアイドル5人の3周目を実装し切ったということで

 

次のターゲットは2周目待ちのアイドルなと勝手に思ってます

 

ガシャの年度の切り替わりから

 

2周目ほぼ出てない気がしますので

 

12月末からもう来てもおかしくないですね

 

4周目を絡めつつ2周目とか

 

可能性は無限大なので頑張ります(?)

 

ではでは〜

 

ゆP ζ*'ヮ')ζ (@1Y0u0P) on Twitter