ゆぴちゃ備忘録

AE86とApex Legends

【デレステ】自然回復のみでシンデレラキャラバンに挑む

ばんちゃ

 

既にネタ切れなので

 

とりあえずやってるイベントの話をするゆpです

 

f:id:Y0u0P:20181012192707j:image

(クラリスさんキャラバン2回目ですね)

 

キャラバンはざっくり言うと

通常ライブしてイベントSRドロップするかの

 

†運試し†

 

をするイベントです。

 

運なし弱者の為にイベントSRを交換出来るメダルが用意されてます。

(早く交換上限無くしてスタラン15作り易くして♡)

 

今回はこのメダル関連のお話です。

 

あ、今回も自然回復のみです。

 

  • 集めるべきメダル数

 

(便宜上、イベントSRを上位、下位と呼びます。悪意はありません。)

 

・上位SR「900枚」 下位SR「500枚」

・ジュエル交換 250個→「900枚」

・スタドリ10×10本 →「380枚」

魔法の時計 →「1000枚」

魔法の生地→「660枚」

・合計必要メダル数 →「4340枚

 

イベントSRがドロップしなかったとしても

4340枚」メダルを集めればキャラバン完走となります。 

 

(他のアイテムは重要度が低いと私は思ってるので割愛してます。)

 

  • 通常LIVEの必要性

大前提として、キャラバンでは

スターランクが高いアイドルをセンターにしてライブをすれば良い

ってのは言われ続けてる事だと思います。

 

言われてますが、

 

実際の所、キャラバン中に通常LIVEする意味あるの?て話でして

 

スタラン15を作らない限りはイベSR複数ドロップ狙う必要はない訳で。

 

必要メダル数集めれるなら1枚目のイベントSRのドロップを狙う必要すらない。

 

と言う事で

 

  • 無限にLive Partyをする

 

ライパが色々美味いのは周知の事実。

 

先月から月を跨いでもエンブレムを引き継げるようになったのが一番大きいと思います。

 

エンブレムを貯めつつメダルを集めて全回収を狙います。

 

  • ライパでメダル回収をする

 

キャラバンの開催日数が大体6日〜7日

 

今回6日なので126hで計算します。

 

・126h→自然回復で1512スタミナ

・6日×スタドリ50=300スタミナ

 

この「1812スタミナ」を1回スタミナ18消費のライパに使うと

 

「100回」ライパ出来ます。

 

獲得メダルが振れ幅が割とあって21〜30くらい。

 

「2100〜3000個」のメダルが手に入ります

 

まだだ、まだ足りない。

 

  • 営業の重要性

 

10時間営業のミニライブを飛ばします

 

10時間営業では大成功超成功すれば

メダルを「25〜32個」手に入れる事ができます。

(記事書いてから大成功20個とかあって振れ幅のデカさに驚いてる)

 

初日と最終日は3回、残りの4日は6回

10時間営業を飛ばすと

 

キャラバン中に30回分の報酬を受け取ります。

 

25個×30回=「750個」

 

ライパ分と足すと「2850〜3750個」

 

え、足りんやん。

 

 

  • 通常LIVEは必要だった

 

と言う事でね、通常LIVEします(諦め

 

スタラン15をセンターにしてイベントSR、メダルの獲得を狙います。

(最初の導入はなんだったのか)

 

・センターをスタラン15

・難易度master

・スコアS

出現率アップ曲を選ぶ

 

これで追加枠が確定2枠になります

 

出現率アップ曲は重要なのでしっかり選びましょう

 

スタラン15以上だと追加枠出現確率の超過分によって3個目以降の追加枠が決定するらしい。

 

スタラン20だと追加枠4個確定になるのはここら辺のお話が絡んでくるっぽい

 

  • 追加枠の内訳

 

・Rアイドルが50%

・メダルが35%

・イベントSR15%(下位12%上位3%)

 

これくらいらしい。

 

2枠のうち1枠はこの計算から選択され、もう1枠はメダルで固定。かな

 

  • つまりどうするの?

 

昔計算した時は自然回復ライパだけで必要メダル数集めれたんですけど、今回改めて考えてみると無理でした。

 

原因はわかってて

 

魔法の時計魔法の生地のせいです。

 

この2つが重い。「1660メダル」は辛い。

 

なのでイベントSRをドロップさせないと厳しい

(多分)

 

私の場合は朝昼は通常LIVE

夜はライパしてます。

 

そんなこんなで

 


f:id:Y0u0P:20181013183952j:image

f:id:Y0u0P:20181013183957j:image

 

揃いましたので残り4日はライパ無限にやります!

(2日目で揃える有能。流石うちのアイドル)

 

ここからライパやり続けて幾つメダル集めれるのか、最終結果はまた報告します。

 

ではでは〜