ゆぴちゃ備忘録

AE86とApex Legends

【デレステ】シンデレラフェス予想【2018年12月末】


f:id:Y0u0P:20181228165536p:image

 

いつもの

 

気軽に見てってください✨

 

⚠️あくまで予想です。外れていても責任は取りません。

⚠️性能の話をします。嫌いな方は流し読みしてください。

(アイドルの名前誤字ってたら連絡ください)

 

前回までのあらすじ

 

f:id:Y0u0P:20181224120625j:image

f:id:Y0u0P:20181224120631j:image

 

8月末のフェスからチャーム2周目が始まったので

 

今回は最後の一人 Cuチャーム が来るタイミングだと予想出来ます

 

今回のフェスで最も重要なポイントは

 

何人来るのか

 

この一点に尽きます

 

 

現状を振り返る

 

9秒チャーム

cu:未実装 Vi

co:神谷奈緒 Vo

pa:佐藤心 Da

 

7秒スキブ

cu:乙倉悠貴 Vo

co:未実装 Da

pa:未実装 Vi

 

 

今回追加される可能性があるのは

 

CuViチャーム CoDaスキブ PaViスキブ

 

この3人です

 

パターンとして

Cuチャーム

Cuチャーム Coスキブ

Cuチャーム Coスキブ Paスキブ

 

この3つのパターンが考えられますね

(cu.paのパターンは特化場所とpaの実装タイミングの不遇さを考慮して外してます)

 

この3択を読み当てるに様々な点を考慮して予想するしかありません

 

色んな方の予想を見てる限り パターン② で予想されてる方が大半ですね

 

 

 

何故、Cu.Co予想が多いのか

 

Cuの大本命といえば

 

f:id:Y0u0P:20181230165951j:image

櫻井桃華 ですね。

 

恒常Da 限定Voなので特化的に見ればViチャームになれる性能。

 

実装待ち期間も確か cu最長 だったはずなので

 

可能性は高いと考える事ができます

 

Cuの予想から引っ張られてCoの本命は

 

f:id:Y0u0P:20181230170257j:image

橘ありす になってます

 

いわゆる ももあり です

 

前回の記事で私も、ももありですかね〜みたいな事言いましたが

 

みんなと同じ予想記事書いても面白くないので

 

ここからは思考を リフレッシュ して考えます

 

 

新スキルの存在

 

現在チャーム2周目、スキブ3周目という事で

 

今回もしくは次回のフェスでスキブ3周目を出し切る訳ですから

 

そろそろ新スキルを持ったフェス限が出る事を意識する必要があります

 

新スキルを出さない場合

 

チャーム3周目だけ実装して行く事になるのですが

 

そうなると 性能的に微妙になる3周目だけのあまり魅力がないガシャ となってしまいます

(性能を見て回すPはかなり多い)

 

よって

 

チャーム2周目とスキブ3周目を実装し終えた次のフェスは 新スキルを持った単独ピックアップになる

 

と私は考えております。

 

仮にパターン②のcu.co2人で今回実装した場合

 

Paが一人取り残される事になり、チャーム3周目に突入する事が確定となります。

 

(新スキル1周目と抱き合わせでチャーム3周目は来ないと思ってます)

 

そうなると2人→1人→2人→のパターンを続ける事になり

 

新スキルのタイミングは 8月末のフェス になる事がわかります

 

12月末→cuチャーム.coスキブ

2月末→チャーム3周目

4月末→チャーム3周目.paスキブ

6月末→チャーム3周目

8月末→ 新スキル

 

こんなイメージですね

 

ここで過去の新スキル実装時期を振り返ります

 

 

 

新スキル実装日時一覧

(イベントSRで先に実装されてる場合はそちらも記載してます)

 

オーバーロード

イベントSR→【つぼみ】相葉夕美 2016年4月19日

限定SSR新田美波 2016年7月31日

オールラウンド

恒常SSR→北見柚 2017年2月16日

コンセントレーション

イベントSR→【情熱ファンファンファーレ】高森藍子 2017年2月17日

恒常SSR→関裕美 2017年3月22日

スキルブースト

フェス限定SSR速水奏 2017年3月28日

フォーカス

限定SSR→乙倉悠貴 2017年3月31日

アンコール

限定SSR→鷹富士茄子 2018年1月4日

ライフスパークル

限定SSR三村かな子 2018年1月4日

シナジー

フェス限定SSR一ノ瀬志希 2018年2月28日

コーディネイト

恒常SSR島村卯月 2018年9月11日

 

 

9種類中8種類が上半期に実装されています

 

この事から 8月末のフェス で新スキルが来る可能性は低いと予想出来ます

 

ならいつ来るの?って話になる訳ですが

 

今回の12月末フェスで3人実装すれば

 

2月末のフェスで新スキルを実装する事が出来ます

 

私はこのパターンが濃厚だと考えております

 

初代チャームの一ノ瀬志希が実装されたタイミングと同じ、2月末に実装する事で

 

6月末まで単独ピックアップ。新スキル1周目を実装した後

 

8月末のフェスで新スキル2周目&チャーム3周目と言った出し方を出来るので

 

2018年のフェスと似たような流れに出来ます

 

という事で今回の私の予想としては

 

Cuチャーム Coスキブ Paスキブ

 

これで予想して行く事にしました。

 

(正直ここまでの考察が今回の本編なのでここからは蛇足)

 

 

 

フェス限になるアイドルの特徴を見直す

 

3人予想する必要が出て来た訳ですが

 

フェス限になるアイドルには明確な共通点があります

 

それは

 

シンデレラガールズのソロCDシリーズ

 

CINDERELLA MASTER

 

今までのフェス限定は 全員ソロCDデビューしてます

 

例外としては2018年10月末の 佐藤心 です

 

実装当時はCDデビューが決まってなかったのですが、その後CDの発売が決定となりました

 

ただ、実際問題、実装時点で偉い人の話し合い等々ではCDデビューは決まってたと思いますので、例外でもないかなと私は思ってます。

 

ここでCINDERELLA MASTERのラインナップを見てみましょう

 

第1弾(2012年4月18日発売):渋谷凛双葉杏、(三村かな子)、高垣楓、(城ヶ崎莉嘉)

第2弾(2012年8月8日発売):神崎蘭子前川みく諸星きらり城ヶ崎美嘉島村卯月

第3弾(2013年1月23日発売):(小日向美穂)、(多田李衣菜)、十時愛梨川島瑞樹本田未央

第4弾(2013年5月22日発売):日野茜、(赤城みりあ)、安部菜々、(新田美波)、輿水幸子

第5弾(2013年11月13日発売):(佐久間まゆ)、白坂小梅緒方智絵里アナスタシア、(高森藍子)

第6弾(2014年4月30日発売):(星輝子)、神谷奈緒、(北条加蓮)、(小早川紗枝)、堀裕子

第7弾(2015年2月4日発売):(鷺沢文香)、姫川友紀、(宮本フレデリカ)、速水奏市原仁奈

第8弾(2015年11月18日発売):橘ありす、(片桐早苗)、一ノ瀬志希塩見周子櫻井桃華

第9弾(2016年3月2日発売):大槻唯中野有香、(二宮飛鳥)、(相葉夕美)、(五十嵐響子)

第10弾(2017年3月15日発売):乙倉悠貴松永涼依田芳乃

第11弾(2018年4月4日発売):(関裕美)、(三船美優)、(村上巴)

第12弾(2019年春頃に発売予定):(森久保乃々)、佐藤心、白菊ほたる

 

総勢54名 のアイドルがいます。

 

この内、既にフェス限定になってるアイドル21名(灰色の文字)を除いた 33名 のアイドルが今回の候補です

 

この33名の中から探す訳ですが

 

一先ず、 2018年にガシャに実装されたアイドルは除外出来るかと思います。(括弧のアイドル)

 

ただ、

 

早坂美玲という超イレギュラーがあったので100%無いとは言い切れません。

 

その為

 

160日以上経過していれば実装される可能性があり

 

2018年の1月2月辺りに実装されたアイドルは平気で実装できると思います

 

まあフェス限でも同じような事はして来ないと信じてます。お願いしますよ…

 

そんな33名の中から特化場所を見て絞り込みました

 

(括弧がついてるアイドルは参考程度に見てください)

 

まずは CuViチャームの予想

 

緒方智絵里 3周済み 限定Vo 恒常Vi 限定Da寄り❓
櫻井桃華 2周済み 限定Da 恒常Vo⭕️
中野有香 2周済み 恒常ブリ 限定Da⭕️
白菊ほたる 1周済み 恒常Vi❌

 

櫻井桃華は当然ですが
緒方智絵里中野有香も全然あり得ます。

 

前回の乙倉悠貴も恒常vo寄りからのvoスキブだったので中野有香は普通にありえます。

 

ロウ・イエローで引っ張られて恒常の可能性もありますので何とも言えません。


次のグルーヴの報酬になる小日向美穂、五十嵐響子は❌
2周済みの関裕美はVi特化あるので❌
三村かな子はライフ.vi.voなので次はDaと予想出来るが、ライフが絡んでいるので予想不能
佐久間まゆは特化がvo.vi.voと偏ってるので次もviの可能性があり読めない。❓
フレデリカ、小早川紗枝は流石にスパンが短過ぎるので❌

 

よってCuは
櫻井桃華

緒方智絵里

中野有香

(佐久間まゆ)

(三村かな子)

 

の5人に絞りました

 

 

次に CoDaスキブの予想

 

川島瑞樹 2周済み 限定ブリ 恒常Vo⭕️
白坂小梅 2周済み 恒常ブリ 限定Da❌
橘ありす 2周済み 限定ライフ 恒常Vo⭕️
松永涼 1周済み 恒常Da❌

川島瑞樹or橘ありすが本命ですかね。


多田李衣菜はDa特化が無いので⭕️
新田美波鷺沢文香北条加蓮は3周済みでvi.vo.daと特化が分かれている為候補入り⭕️
二宮飛鳥、森久保乃々、三船美優はスパンが短過ぎるので❌

 

よってcoは
川島瑞樹

橘ありす

(多田李衣菜)

(新田美波)

(鷺沢文香)

(北条加蓮)

 

coも5人に絞られました

 

 

次に PaViスキブの予想です

 

日野茜 2周済み 限定ライフ 恒常Vi❌

堀裕子 2周済み 恒常Vi❌ 限定Da

姫川友紀 2周済み 恒常Da 限定Vo⭕️

市原仁奈 2周済み 恒常Vo 限定Da⭕️

 

姫川友紀or市原仁奈となります

 

ただし、姫川友紀に関しては

f:id:Y0u0P:20181228194205p:image

モバマスの方でカードが実装されている為、除外することが出来るかなーと思います。微妙な所です。

 

赤城みりあ高森藍子は3周済みで特化が分かれているので候補入り⭕️

村上巴はブリリアンスではあるがViがある。可能性は普通にある⭕️

片桐早苗は恒常viの為除外❌

相葉夕美は3周済みだがvi特化が無いので候補入り⭕️

星輝子、城ヶ崎莉嘉はスパンが短過ぎるので除外❌

 

よってPa

市原仁奈

姫川友紀

(赤城みりあ)

(高森藍子)

(村上巴)

(相葉夕美)

 

paは6人に絞られた

 

 

ここから決める訳ですが

 

決められない()

 

今回は決め撃ちするのが難しいのでまず考えられるパターンを考えます

 

 

まず2018年未実装組を見て


f:id:Y0u0P:20181230172948j:image

f:id:Y0u0P:20181230172942j:image

f:id:Y0u0P:20181230172934j:image

櫻井桃華 橘ありす 市原仁奈

 

これですね

 

f:id:Y0u0P:20181230165035j:image

 

第3芸能課のアイドルとして3人仲良く並んでる証拠画像もあります

 

時代は ももありにな (?)

 

 

2018年実装済みも選ばれる可能性

 

CP(シンデレラプロジェクト)のアイドルが2018年4月末の 神崎蘭子 以降来てないので

 


f:id:Y0u0P:20181230175346j:image

f:id:Y0u0P:20181230175340j:image

f:id:Y0u0P:20181230175332j:image

f:id:Y0u0P:20181230175326j:image

f:id:Y0u0P:20181230175353j:image

緒方智絵里 (三村かな子) (多田李衣菜) (新田美波) (赤城みりあ)

 

この5人のうち誰か一人くらいは来てもおかしくないと予想出来ますね

 

特に智絵里はやばい

 

後は総選挙上位陣


f:id:Y0u0P:20181230173403j:image

f:id:Y0u0P:20181230173356j:image

f:id:Y0u0P:20181230173409j:image

(佐久間まゆ) (鷺沢文香) (北条加蓮)

 

この三人の中から誰か1人ってのはありえます

 

trust meが直前にあった点はマイナスに働きそうですが、報酬にはなってないので影響少なし。

 

何とか絡めたい川島瑞樹

f:id:Y0u0P:20181230173503j:image

 

橘ありすと実質2択の川島瑞樹さんをなんとか絡めたいんですけど

 

思い付かない。

 

ですが、 パッと実装される可能性はあります

 

年末は無料10連があると思いますので

 

ロリばかり並べるとリセマラ新規を取り込みにくい可能性があるので

 

多種多様なアイドルを並べて来る可能性もあります!

 

これはもう運営のさじ加減。

 

 

まとめ

 

3人フェスだとは胸張って言いましたが

 

アイドルは誰なのか絞れませんでした

 

大体 早坂美玲 のせいです。

 

ただ、恒常、しかもユニットに引っ張られての実装なのでフェスには影響ない気がします。

 

なので

 


f:id:Y0u0P:20181230174101j:image

f:id:Y0u0P:20181230174055j:image

f:id:Y0u0P:20181230174048j:image

 

櫻井桃華 橘ありす 市原仁奈

 

本命はこんな感じで。

 

これ以外になるともう要素が絡まり過ぎているので詰められません。

 

こうなるともうダメですね

 

根拠のない予想は予想では無く、ただの勘ですね。

 

私が可能性あると思ったアイドル一覧を置いてこの記事を終わりにしたい思います。

 

櫻井桃華
緒方智絵里
中野有香
(佐久間まゆ)

(三村かな子)

川島瑞樹
橘ありす
(多田李衣菜)
(新田美波)
(鷺沢文香)
(北条加蓮)

市原仁奈
姫川友紀
(赤城みりあ)
(高森藍子)
(村上巴)
(相葉夕美)

 

カウントダウンライブイベントを楽しみつつ31日の15時を待ちましょう!

 

ではでは〜

 

ニコル-ゆ-RX-ζ*'ヮ')ζ- (@1Y0u0P) on Twitter